去年がSaGaシリーズ20周年だったので、何かSaGa絵が描きたいなぁと思っていたのですが、ようやく。
魔界塔士SaGaの発売日は魔導とたったの5日違い!
初めてプレイしたのがアンサガ&去年7周年だったので、アンサガ絵で!普段描かないタイプのキャラもいるので、勉強になりました。
アンリミテッド:サガは評判はあまり…なゲームなのですが、結構面白い要素が多くて個人的には好きです。
初めてやったローラ編、ラスボスに4回も殺されたのは忘れない。本当に…凶悪だった。もうおまえ何回形態変化するのっていう。しかも形態変化する度に攻撃回数増えるし。ギリギリで勝てた時のあの達成感といったら!
サガシリーズといえば、ひらめきですが、ピンチの時にピカーンとかくると大興奮!あとトレジャースライムがL4魔道版落とした時とか、思いがけず良パネルが来た時とか。良パネルがきすぎて、逆に頭を悩ませたりとか(笑)
最近やったバロックもそうですけど、想い通りにいきすぎない所が好き。この状況、どうする?どうする?とか思いながらやるのが楽しいなーと思います。
でも、あまり人に勧められない作品でもあります。隅々まで手が行き届いてるゲームではないし、ストレスの溜る部分はやっぱりあるし、とにかく独特な部分が多いので色々覚えなきゃで結構面倒です。
一番独特と言うとレベルアップのかわりの成長パネルでしょうか。キャラの行動によってシナリオ終了時に出現するパネルが決まって、パネルをはめる場所によって強さも変わる。でも、下手すると弱くなるっていう。逆に上手くやれば、あんまりシナリオをこなさなくても強く出来ますが、欲しいパネルが確実に来るとは限らないという…。
主人公は7人いますが、キャラによってシナリオの進め方が違ったりするのも面白いですね。アイテムを集めないとシナリオが進まないとか、フリーシナリオをたくさんこなすとメインシナリオが進むとか。主人公が呪われたアイテムをつけてるから15分ごとに強制戦闘!なんてのも(笑)
また、ダラダラ書いちゃった。何が言いたいのかわかんないよ、これ。
アンサガが好きだってことです!
非公開 2010.02.01-12:41 Edit
管理者にのみ公開されます。