剣を盗まれるのが嫌です。でも、食料文様はもーっと嫌です。
今、BAROQUEプレイしてます。というか、去年からちょいちょいやってました。
魔導の原作者である米光さんが関わっている、Gファンタジーで上田信舟さんがコミカライズしていた、という事で昔から気になっていたゲームです。
3D酔いしやすいのとアクション系が苦手なのとで手を出してなかったんですが、いざやってみると…これは、じわじわくるな。
いきなり放り出されたのは、ギィギィと不気味な音が響く廃れた場所。人のような、けれどどこか歪んだ者達がポツポツと立ち、意味不明な事を言う。
どうしてここに自分がいるのか、自分が誰なのかもわからない。与えられたのは「神経塔の最下層へ行け」という言葉と銃だけだ。
そんな感じで始まるわけですが、プレイしててもしばらく「???」状態です。そして、気付いたら死んでます。死にますが、このゲームはゲームオーバーという概念がないので、死んでも話は続きます。
続く、とはいっても劇的に何かが変わるわけでなく、世界は存在し続けているだけ、という感じ。
でも、繰り返しそうしているうちに段々とわかってきます。異形の倒し方、アイテムの使い方、どうして何度死んでも世界は続いているのか。主人公が過去に何をしたのか。
な の で す が !
ネタバレ先に読んじゃったよー!!
いやもうね、アクション苦手すぎるわ、緊張感ありすぎるわで全然進まないので攻略情報見たんですよ。
そうするとセリフ集とかもあったりなんかしてね。ちょ、ちょっとだけと思いつつ、全部読んじゃったよ、わーい!
ぼくは失ったんだ、事実がじわじわと判っていく、そのじわじわ具合を!(主人公調で)
でもその読んじゃったものが、すごい心臓わしづかみだったので、ちゃんと自分の目で確かめてみせる!
つか、もう最初本当ビビリまくってました。リトルが飛んでくるだけでも「なに、なに、今の!?」とか、肝試ししてるヘイポーか何かか私は!幻影もビビッたよ!
VTも時間経過で減ってくし、階層移動したら異形に囲まれたり、アクション下手だからHPばんばん減っていくしで、始終ブルブルしっぱなし。
今は創造維持神にたどり着けるぐらいまで慣れましたが、これから階層が深くなったら、またたどり着けるかどうか…。
右に障害物や壁があると剣が振れないとか芸が細かいな!と、思っていたのですが、逆に左に障害物があると剣が早く振れるのは目から鱗が落ちやがりました。
ところどころ柱が立ってたのは、そういう事だったんですね。
hatu 2010.01.26-21:32 Edit
はじめまして!hatuと申します!
突然のコメントすみません!魔導で大好きな絵師様が、
さらにバロックの話題を書かれている!ということで
思わずコメントさせて頂いてしまいました。
わたしもバロック(魔導制作者の方が関わっているというのは後で知ったのですが)&上田先生が好きで興奮してしまいました!
私もビビリで、下層の異形から逃げまくってしまいました。
これからも素敵なイラストを楽しみに、応援させて頂きます!
乱文失礼致しました。